値上げしても好調なココイチの秘密
「こんなに値上げしていたら、もう行かない」
「カレーのチェーン店で1,000円は高い」
このような口コミがSNSやネットで出回る中、ココイチはなぜ好調なのか。
その理由は、大多数の人は値上げをネガティブに捉えておらず、客数が減るわけではないためだ。
実際のところ、ココイチの売上を支えているのは、「カレーファン」で、値上げを嫌がる人たちは少数派なのだ。
「専門店の味を格安で楽しめる」魅力があるココイチは、値上げすればするほど単価が上がり売上も上がるという好循環を生み出しているのだ。
同じような例として、ユニクロを挙げると、
ユニクロは昨年、秋冬物を1000円値上げすると公表したが、
客数は落ちず、過去最高売上となった。